記事一覧


9/1~9/3 自作EAの成績 7勝5敗 -25pips

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加してます。クリックしていただけるとうれしいです。

今月に入って自作EAの調子が悪くなってきました。
ちょっと欲が出てリミットを大きくしたり、
勝てる可能性が低いところでEA動かしたりしてしまったのが
原因だと思います。

このEA、指標スキャル用に作ったものなんですが、
相変わらずエントリーが遅く不利なところでポジションをとってしまいます。

エントリーの仕方はhappyさんが書かれた本
FX 指標スキャルでHAPPYトレード―10万円から始めて3年で2億円稼いだ!
を参考に、数pips動いたところで順張りさせています。




ですが、ログを見ると、注文を出してからポジションを持つまでに時間がかかったり
requoteされたりしているためずいぶん動いた後にエントリーしてしまいます。

↓こんな感じ(9/3 21:30 [米]雇用統計)(負け)
20100903_21_30_usdjpy_forex_live2.gif

フォレックス・ドットコムMT4

勝つときはこんな感じ(9/1 23:00 [米]8月ISM製造業景況指数)
20100901_23_00_usdjpym1_forex_live.gif

いつも天井または底近くでポジションをとってしまうくらいエントリーが遅いので
そのぶんリミットは小さく、ストップは大きく設定しないといけません。

EAのくせにこんなにエントリーが遅いんだったら、
手動でやったほうがいいポジションをとれるんじゃないかと思って
LION FXでも指標スキャルやってみましたが、

9/2 21:15 [米]新規失業保険申請件数 ではダマシにあってショートして負け、

9/2 23:00 [米]7月中古住宅販売保留 ではダマシに遭わないように慎重になりすぎて
エントリーが遅れ、結局EAよりも不利なところでポジって負けました。

このとき気づいたんですが、LION FXは平常はスプレッド狭いですが、
指標発表時にはかなり広がります。ドル円だと9pipsも広がっていました。

これがEAよりも悪いポジションを取ってしまった原因です。

約定力が高く、スリップもしにくいので気に入ってますが、
指標スキャルには向いてないと感じました。

やはり私には手動での指標スキャルは無理だと思い、
EAを磨き上げていくしかないと感じました。

成行でエントリーする仕様だとあまり改善できそうにないので、
逆指値を入れるように変更してみようと考えています。

↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

happyさん、わざわざ私のブログのほうにまで
コメントしていただきありがとうございます。

相互リンクしていただいた影響でしょうか、
訪問者の少ないブログですが、昨日から
すこし増えてきた気がします。
ありがとうございました。

先週の雇用統計では残念ながら勝てませんでしたが
これからも指標スキャルに挑戦していきます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

相互リンク依頼ありがとうございます。
書籍も記事及びサイドバーでご紹介くださりありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

  

ツイッター

リンク

プロフィール

ekopapa

Author:ekopapa
2010年3月にFXを始め、裁量ではなかなか勝てずシステムトレードへの道を選択。少しずつですが利益を上げられるようになったが,このペースでは全然目標を達成できないと感じて2014年9月から裁量トレードの勉強を再開。

アクセスカウンター

